借金生活リセット倶楽部

借金生活から脱却し、人生をリセットする方法を考えるブログです。任意整理・自己破産等、債務整理に関する情報を発信しています!

借金生活リセット倶楽部のおすすめ司法書士事務所~任意整理編

f:id:swiftcapno7:20200415092908j:plain

オススメ司法書士事務所一覧~任意整理~

こんにちは、借金生活リセット倶楽部のレディックです。

 

裁判所を介さずに債権者である貸金業者などと「将来利息」や「延滞損害金」などの免除を求めて交渉する、「任意整理」は、債務整理の中で最も利用されている方法です。

任意整理に関係する情報は数多くの人が目の当たりにするようになり、将来利息を0円にしてもらったり、返済期間を交渉して月々の負担額を減額してもらったりというメリットは以前より知られるようになりました。それも債権者と交渉する司法書士や弁護士の交渉力にかかっていると言っても過言ではありません。

 

では、任意整理はどこに依頼すると良いのでしょうか?事務所選びは慎重にしたいところですが、あまり時間をかけるわけにもいきません。

では、選び方も含めて整理していきましょう。

 

・・・というわけで今回は「任意整理を依頼する司法書士事務所の選び方」についてご紹介します。

 

 

1.任意整理とは?

 

  「任意幣理」とは、債権者と将来利息のカットや長期分割弁済などの返済の方法や返済の額について交渉をして、支払いが可能になるような(今よりも良い)条件での合意を成立させる手続きです。

すべての債務整理の手続きの中で、最もよく利用されるのが、この任意整理の手続きですが、裁判所への申立の必要はなく、自分一人でも行うことができます。

これは他の信務整理が裁判所を介する法的措置*1であるのに対して、任意整理は債権者と債務者との「私的交渉」という位置づけなります。

また、裁判所は関与しませんので、自己破産や個人再生の場合のように、裁判所に提出する書類を用意する必要はありません。

  「利息制限法」の上限利率を超える利息の契約がある場合には、利息制限法による引き直し計算を行い、過去に払い過ぎている利息を元本に充当して債務を減らします。*2

そして、将来の利息はカットして長期分割払いをするという交渉や、一括返済するので債務を減額して欲しいというような交渉をしていきます。

 なお、「任意整理は私的交渉ですので、自分一人で行うことができる」と書きましたが、債権者相手の交渉については、素人にはハードルが高く、専門家(弁護士や司法書士)に依頼するほうが良いでしょう。

 

2.任意整理を依頼する際の事務所の選び方を把握しよう!

 

    事務所選びに失敗すると、事務所を乗り換えるにあたって、費用が二重払いになってしまったり、時間が無駄になったりと、デメリットが大きいので、最初からじっくりと検討する必要があります。ここでは、事務所を選ぶときにどのような点に注意すべきかについてチェックポイントをご紹介しましょう。

 

債務整理を専門(得意)分野としている事務所を選ぼう!

 

 当たり前と言えば当たり前ですが、最初のチェックポイントは、債務整理に強い事務所であるかどうかです。司法書士や弁護士と言っても専門分野がありますから、やはり多くの事例に取り組み、債務整理を専門(得意)分野としている事務所に依頼するべきです。

 その事務所の専門分野がなんなのかを見分けるには、事務所のホームページを確認すると良いでしょう。得意分野については、依頼者からたくさんの質問を受けているため、依頼者がどのような情報を求めているか良く分かっており、ホームページの情報も自然と充実したものになっていることが多いのです。

 

費用の総額がわかりやすいか?

 

 2番目に注意しておきたいのは、報酬が明確であるかどうかです。

事務所によっては、費用の総額が非常にわかりにくいことがあります。ホームページに費用が書いていない事務所は論外ですが、書いてあっても、「○○円~」というような書き方だと、総額がいくらかかるかわかりません。はっきり、総額で費用が書いてある事務所に依頼するか、ホームページで確認したあと、電話で、金額だけでなく、支払方法(一括払いなのか、分割払いができるのかなど)などについて質問して確認しておきましょう。

 

報酬が相場とくらべて高すぎないか?

 

 3番目のチェックポイントは、報酬が適正な相場の範囲内であるかどうかです。報酬については、各事務所が自由に報酬を定めてよいことになっています。 しかし、報酬の適正な相場というものはありますので、あまりにも相場と比べて報酬の高い事務所には依頼すべきではありません。また、任意整理の報酬は以下のような上限が弁護士会司法書士会により定められています。上限と比較して、安い事務所を選ぶのも費用を抑える一つの方法です。

  • 減額報酬金:減額した金額の10%以下。
  • 過払い金報酬金:交渉の場合は回収額の20%以下。(訴訟を行った場合は回収額の25%以下)

なお、『解決報酬』を設定されていることもありますが、上限は原則として1社あたり2万円と定められています。こちらも参考にすると良いでしょう。

 

弁護士と司法書士どちらがおすすめか?

 

 もう一つ大事なことに「弁護士事務所に依頼するのか」、「司法書士事務所に依頼するのか」という点があります。この点については「1社で140万円を超える債務の有無」で判断すると良いでしょう。また、一般的に司法書士のほうが弁護士よりも費用面で安い領向にあります。

 ただし、弁護士も着手命をゼロにする事務所も増えてきましたし、債務額が大きいような任意整理以外も視野に入れる場合は弁護士に相談したほうが良いケースもありますので、HPや電話など、また 相談時にもしっかりと確認して選びましょう。

 

3.オススメの事務所はこちら!(司法書士編)

オススメ事務所のランキング

 

1社当たりの金額が140万円以下であれば、まず司法書士事務所をを検討される方が良いでしょう。まずは以下の表をご覧ください。

事務所名 所在地 代表 所属
アース司法書士事務所 大阪市北区 近藤 陽介 司法書士 大阪司法書士
アヴァンス法務事務所 大阪市中央区 姜 正幸 司法書士 大阪司法書士
アストレックス司法書士事務所 大阪市中央区 川﨑 純一 司法書士 大阪司法書士
ウィズユー司法書士事務所 大阪市北区 奥野 正智 司法書士 大阪司法書士
エストリーガルオフィス 大阪市北区 東口 昌弘 司法書士 大阪司法書士
司法書士法人杉山事務所 大阪市中央区 杉山 一穂 司法書士 大阪司法書士
司法書士法人みつ葉グループ 東京都港区 他 宮城 誠 司法書士 沖縄県司法書士
新大阪法務事務所 大阪市東淀川区 金井 一美 司法書士 大阪司法書士

司法書士法人はたの法務事務所

東京都杉並区 幡野 博文 司法書士 東京司法書士

こちらは、借金生活リセット倶楽部が選んだ債務整理を専門とする司法書士事務所です。

この事務所ついてサービスごとの比較をしました。こちらです ↓

 f:id:swiftcapno7:20200415104928p:plain

 

次にこちらは費用に関する比較表です。↓

 f:id:swiftcapno7:20200415105037p:plain

 

レディックがサービスおよび費用に関して得点付してランキングを決めたのがこの表です。

 f:id:swiftcapno7:20200415152423p:plain

 なお、ランキングについては以下の基準で定めました。

①サービスについて

  • 電話の関する対応日および時間帯で得点付け。24時間対応や年中無休は高得点。逆に平日のみであれば低得点。
  • 女性用窓口(フリーダイヤルや専用HP)があれば得点、なければゼロ。

②費用について

  • 着手料が無料であれば高得点。有料の場合、安い順に高得点。
  • 成功報酬は安い順に高得点。
  • 減額報酬は減額した金額に占めるパーセンテージ(減額分の20%の金額が報酬額)の低い順に高得点。

③その他

  • 実績では取扱件数等で得点付け
  • 事務所が大規模、小規模については一長一短があるので、今回は得点付けから外しました。

 では、順番に見ていきましょう。

 

第1位 新大阪法務事務所

 

  「新大阪法務事務所」は業界最安値レベルの料金体系を持ち、任意整理をリーズナブルな費用で依頼できる点が大きなポイントです。規模は大きくはありませんが、親しみやすく丁寧な対応が評判です。

サービスの主なポイントは以下の通りです。

 

  1. 相談は完全無料
  2. 全国対応で丁寧なヒアリング
  3. 電話受付はフリーダイヤルにより、土日祝日含む24時間OK*3
  4. 女性専用窓口 「債務Lady」あり。(主婦に人気です)
  5. 取立てについては最短で即日ストップが可能

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

            f:id:swiftcapno7:20200415120613p:plain 

 

第1位 司法書士法人はたの法務事務所

  同率で「司法書士法人はたの法務事務所」が「新大阪法務事務所」と並んで第1位となりました。

司法書士法人はたの法務事務所」では任意整理にかかる費用は業界で最安値となっています。全国対応で相談件数も10万件を超えており、解決実績も8,000件を超えるなど、実績もトップクラスです。

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. 債務整理にかかる費用が最安値。任意整理着手金0円、任意整理報酬は1社あたり2万円~
  2. 相談は完全無料
  3. 電話はフリーダイヤルで平日、土日とも21時まで受付
  4. 相談者の多くが利用する「代行弁済」が可能。
  5. 費用の分割支払可
  6. 出張料金も無料

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

           f:id:swiftcapno7:20200415122331p:plain

 

第3位 司法書士法人杉山事務所

  第3位は「司法書士法人杉山事務所」です。こちらの事務所の大きなウリの一つは、週刊ダイヤモンドで「過払い金返還実績で日本一」に選ばれているほどの実績です。

また、大阪を本社とし東北から九州まで7つの事務所を構え、30都府県に対応しています。もちろん、その他の地域にも対応していますし、高齢者や身体の不自由な依頼者のために出張面談も実施しています。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. 全国どこでも相談無料
  2. 週刊ダイヤモンドで過払い金返還実績で日本一に選出
  3. 全国で7事務所(東京・大阪・名古屋・福岡・広島・仙台・岡山)を展開
  4. 女性向けの無料相談フォームあり
  5. 費用の分割支払可

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

      f:id:swiftcapno7:20200415151415p:plain

公式サイトへ

女性向け無料相談フォームへ

 

第4位 司法書士法人みつ葉グループ

 第4位は「司法書士法人みつ葉グループ」です。こちらの事務所のウリとしては「借金の減額診断」を行うサービスの提供があります。借金問題の悩ましい点は何と言っても「他人に相談できずにズルズルと時間が経ち、取り返しが付かないリスクがあること」でしょう。危険なことは自覚していても、専門家の事務所に行くなどとは言うに及ばず、メールや電話相談も気が引けてしまうものですね。

 その点、「司法書士法人みつ葉グループ」では「借金の減額診断」シミュレータを用意していますから気軽に確認することができます。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

 

  1. 四つの質問への回答で借金が減額できるかどうかが確認できるシミュレータの提
  2. 電話やメールでの無料相談は24時間、365日受付
  3. 6拠点(東京・大阪・福岡・札幌・広島・沖縄)を展開。全国対
  4. 60名で構成される債務整理専属チームでフルサポートを実施
  5. 電話の時間、郵便物などで家族・会社に知られないよう徹底配慮

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

           f:id:swiftcapno7:20200416174549p:plain

 

第5位 アヴァンス法務事務所

  第5位は「アヴァンス法務事務所」です。「アヴァンス法務事務所」はキャラクターに杉本有美さんを起用したCMで全国で知名度抜群の事務所です。また、任意整理だけでなく個人再生や自己破産などの債務整理全般で実績が豊富なこと、加えて闇金対応でも定評があります。

 また、女性専用窓口もあって充実したサービスを提供しています。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. フリーダイヤルにより、通話が無料。平日は21時まで、土日祝日も19時まで対応
  2. 減額報酬ゼロ、過払い金報酬については返還金額の0~22%と依頼者に優しい料金体系
  3. 「AvanceNext」というシステムで債権者との債務整理に関する進捗状況(しんちょくじょうきょう)が24時間確認できる
  4. 女性専用窓口あり

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります) 

           f:id:swiftcapno7:20200416181844p:plain

 

 

第6位 ウィズユー司法書士事務所

  第6位は「ウィズユー司法書士事務所」です。「ウィズユー司法書士事務所」は法人向けの会社登記、不動産登記や法律相談、個人向けの相続や遺言等、と幅広く取り扱っています。 

 債務整理についても、任意整理から過払い金返還、自己破産、個人再生まで対応しています。また、3つの質問に答えることで、最適な借金解決方法を診断できるサービスがあります。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

 

  1. 365日24時間体制で無料相談を受付
  2. 着手金不要、減額報酬なし、また分割払い可
  3. 秘密厳守の徹底(家族・会社に内緒での対処をモットー)
  4. 3つの質問で借金解決方法を診断できるサービスの提供

 

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)    

           f:id:swiftcapno7:20200417183022p:plain 

 

第7位 アストレックス司法書士事務所

 第7位は「アストレックス司法書士事務所」です。「アストレックス司法書士事務所」の特徴の一つとして、借金に関する相談は何度でも無料な点があります。(電話またはメールで受け付けています)
また、任意整理の費用体系も非常にシンプルで、1社あたり50,000円の基本報酬がかかるのみとなっています。また、アストレックス司法書士事務所では「減額報酬」も一切かかりません。
 なお、4ステップで借金の減額を診断してくれる「借金減額シミュレータ」を提供しているのも大きなウリの一つです。
 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. 全国対応で相談無料
  2. 無料電話相談は平日9:00〜21:00、土曜日は10:00〜18:00まで受付
  3. 費用について後払い・分割対応 可
  4. 相談内容・個人情報の管理を徹底(会社や家族に内緒で対応)
  5. 4ステップで借金の減額を診断してくれる「借金減額シミュレータ」を提供
  6. 最短即日取り立てストップが可能
 
料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)
           f:id:swiftcapno7:20200418120421p:plain 
 
 
 

第8位 アース司法書士事務所

  第8位は「アース司法書士事務所」です。「アース司法書士事務所」も業界最安値ランクです。料金設定が安くかつシンプルであることが挙げられます。
相談に関しては、無料。また、任意整理においては、着手金0円、1社あたり27000円、かつ減額報酬は0円という料金体系であるため。他社と比較しても安いと言えます。

 また、報酬計算プログラムを用意していて、簡単な項目入力で費用見積もりができるのもウリだと考えます。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. 業界最安値ランク。着手金、減額報酬、オプション費などゼロ
  2. 報酬計算プログラムで見積可
  3. 電話受付は平日9:30~18:00(土日・夜間は事前予約受付可)
  4. 全国対応(24時間受付メールで確認)

 料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

           f:id:swiftcapno7:20200418123139p:plain

 

第9位 エストリーガルオフィス

 

 第9位は「エストリーガルオフィス」です。「エストリーガルオフィス」は闇金対応を中心として債務整理全般を専門とする事務所です。任意整理について見ると、「法定金利内でも対応」、「1社からOK」という親切な対応と業界最安値ランクの費用が大きなウリとなっています。

 

サービスの主なポイントは以下の通りです。

  1. 全国対応可
  2. 電話は平日 9:30-21:00(メールは24時間対応)
  3. 減額報酬や成功報酬などの事後発生料金はなし

料金体系は以下の通りです。(費用は最低料金での案内になりますので案件により異なる場合があります)

         f:id:swiftcapno7:20200418125454p:plain

 
・・・以上が「借金生活リセット倶楽部がオススメする司法書士事務所~任意整理編」です。
 
この記事が借金生活でお悩みの方々にご参考となれば幸いです。
 
では、また。

*1:これを「任意整理」に対して「法的整理」といいます

*2:任意整理の手続きの中で、利息制限法による引き直し計算を行った結果、「過払い金」が発生していることがあります。大体、2007年以前に開始した取引が対象になります。この場合、過払い金返還詰求を行います

*3:司法書士先生に相談できる時間帯は平日9時~17時です