借金生活リセット倶楽部

借金生活から脱却し、人生をリセットする方法を考えるブログです。任意整理・自己破産等、債務整理に関する情報を発信しています!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京地方裁判所における個人再生事件の運用とは?

東京地方裁判所における個人再生事件の運用の特徴 こんにちは、レディックです。 債務整理に関しては、バブル時代における消費者金融等からの借金対策に、2000年くらいから採用されてきた方法であり、国の方も新しい制度の制定などを行いました。「個人再生…

個人再生するとブラックリストにどのくらい載っているか?

個人再生するとブラックリストにどのくらい載っているのか? こんにちは。レディックです。 個人再生は、債務整理の1種であり、ブラックリストに載ってしまうということを認識している人は少なくないでしょう。 それでは、「いつから」「どれくらいの期間」…

個人再生できないってどんな場合?

個人再生できないってどんな場合? こんにちは。レディックです。 債務整理の一つである個人再生は借金を最大で80%カットできるという大きなメリットがあります。しかしながら、借金を負っている人(=債務者)の全員が個人再生をできるわけでありません。…

個人再生の費用ってお高いの?~個人再生の費用構成~

個人再生にかかる費用 こんにちは。レディックです。 個人再生に関わる様々なことをご紹介していますが、今回は最も関心の高いテーマです。そう、「個人再生に関する費用」です。 個人再生にかかる費用は、裁判所に支払う実費と弁護士や司法書士に支払う報酬…

個人再生に必要な期間はどれくらいだろう?

個人再生に必要な期間はどれくらい? こんにちは。レディックです。 「個人再生」と言われるのは民事再生手続の個人版のことで、裁判所が調停するような形で行なわれるのが原則です。そして、個人再生には給与所得者等再生と小規模個人再生という2種類の整理…

「再生計画」とおり、返済できないとどうなる?

「再生計画」とおりに返済できないとどうなる? こんにちは。レディックです。 前回は「再生計画」認可後の手続きを紹介しました。 しかし、「再生計画」とおり完済できれば問題ありませんが、いろいろな諸事情から、申立人が「再生計画」とおりの返済ができ…

再生計画認可決定後の手続きってあるの?

「再生計画認可」決定後の手続き こんにちは。レディックです。 これまで「個人再生」の最重要ポイントは「再生計画」であると書いてきました。 では、「再生計画」が認可されれば万事終了!ということでしょうか? 実は裁判所によって、「再生計画認可決定」…

「再生計画」認可の要件を知っておこう!(その2)

「再生計画」認可の要件を把握しよう! こんにちは。レディックです。 今回は前回の続きで「再生計画」認可の要件についてです。 「個人再生」の最重要ポイントである「再生計画」の認可の要件はさまざまなものがあります。 小規模個人再生特有の再生計画認…

「再生計画」認可の要件を知っておこう!(その1)

「再生計画認可」の要件を知っておこう! 何度か書きましたが、「個人再生」の最重要ポイントは「再生計画」の認可です。「再生計画」が認可されないことには、「個人再生」の手続きは進まず、借金の減額も自宅や自家用車の維持もできなくなります。 その「…

「再生計画」って何だろう?~個人再生で最も重要なもの~

「再生計画」って何だろう?~個人再生における最重要ポイント~ こんにちは。レディックです。 「個人再生」の手続きは「小規模個人再生」と「給与所得等再生」に分かれます。その目的は両者とも「再生計画」の認可決定を受け、それに基づく返済を認めても…

個人再生委員との面談って何を話すの?~面談内容を知っておこう!~

個人再生委員との面談って何を話すんだろう? こんにちは。借金生活リセット倶楽部のレディックです。 今回も「個人再生」のお話です。 さて、「個人再生」では「小規模個人再生」および「給与所得者等再生」のいずれにも「個人再生委員」が選任されるのが基…

「個人再生委員」の役割を把握しておこう!~申立人と裁判所双方のサポート役~

こんにちは。レディックです。 前回に引き続いて「個人再生委員」のお話です。 「個人再生委員」は「申立人(債務者)」と裁判所の双方にとってサポート役を務める位置づけです。 そして、個人再生委員は以下の目的で裁判所が選任することができる、とされて…

「個人再生」における申立人と裁判所双方のサポート役~「個人再生委員」って何だろう?

個人再生には「給与所得者等再生」と「小規模個人再生」という異なる整理方法がありますが、双方とも裁判所を介して実施します。そして、「個人再生」の手続において、以下のような役割を果たすために裁判所が指定する人がいます。 債務者の財産・収入の状況…

弁護士や司法書士に「個人再生」の必要書類作成を依頼するほうがベターである理由とは?

こんにちは。レディックです。 これまで数回に渡って、「個人再生」に必要な書類についてご紹介してきました。 正直言って、素人が独力で収集・作成するのは少々厳しい感じであるのが、お分かりいただけたかと思います。 そういう意味では、やはり、この件に…

面倒だけど頑張ろう!~個人再生に必要な書類⑤ ~書類作成時の注意事項を把握しよう!~

「個人再生」は民事再生手続の個人版のことで、「小規模個人再生」と「給与所得者等再生」の2パターンが存在しますが、裁判所が再生計画にOKを出すことが絶対条件です。 また、それ以前に提出書類の多さなどもあり、面倒な手続きとなります。そのため「個…

面倒だけど頑張ろう!~個人再生に必要な書類④ ~申立後に必要な提出書類)~

「個人再生」は借金を大きく圧縮でき、住宅などの財産を維持できるという魅力ある制度ですが、裁判所を介在する「法的整理」ということで、手続きが面倒であったり、必要書類が多種多様となっています。 その中で、必要書類は以下のように大別されます。 (1)…

面倒だけど頑張ろう!~個人再生に必要な書類③(自身で用意するもの(その2))~

こんにちは。レディックです。 前回は「個人再生に必要な書類②(自身で用意するもの(その1))として、以下の書類のうち、1,2についてご説明しました。 申立人を特定する書類 財産・家計を示すための書類 債務に関する書類 住宅ローン特則利用者のための書…

面倒だけど頑張ろう!~個人再生に必要な書類②(自身で用意するもの(その1))~

債務整理の中でも「個人再生」は借金を大きく圧縮でき、住宅などの財産を維持できるという魅力ある制度となっていますが、手続きが面倒であったり、必要書類が多種多様となっています。 なお、必要書類は以下のように大別されます。 (1)申立時に必要な書類 ①…